<< 【特許請求の範囲】の書き方について (その23) | main | 【特許請求の範囲】の書き方について (その25) >>

特許請求の範囲】の書き方について (その24)

 

 【特許請求の範囲】でよく使われる表現:「前記」について説明します。

 

 例えば、私が考案した発明の請求項1〜5で「前記」という表現を見てみましょう。

 

  【請求項1】

 充電可能な第1電池と、情報を出力する出力部とを有する本体部と、

 車両に固定され、前記本体部を着脱可能な状態で保持する保持部とを備え、

 前記保持部は、光、熱、風、及び振動の少なくとも1つを電気エネルギーに変換する発電部を有し、

 前記第1電池への充電は、前記車両のバッテリーに充電された電気エネルギーを使用せず、前記発電部で変換された電気エネルギーに基づいて行われ、

 前記本体部は、前記車両のバッテリーに充電された電気エネルギーを使用せず、前記発電部で変換された電気エネルギー、または前記第1電池に充電された電気エネルギーによって駆動されることを特徴とする情報出力装置。

  【請求項2】

 前記保持部を設置した車両のアクセサリ電源のオンオフ状態を検知する第1検知部と、

 前記第1検知部による検知結果を第1情報として発信する発信部とを更に備え、

 前記保持部と前記本体部の少なくとも一方は、前記発信部からの前記第1情報を受信する受信部と有し、

 前記本体部は、前記第1情報に基づいて、前記本体部のオンオフ状態を制御する制御部を有することを特徴とする請求項1に記載の情報出力装置。

  【請求項3】

 前記第1検知部は、前記車両に設けられたシガーライターソケットに取り付けられ、前記シガーライターソケットへの電力供給状態を、前記アクセサリ電源のオンオフ状態として検知することを特徴とする請求項2に記載の情報出力装置。

  【請求項4】

 前記第1検知部は、前記車両に設けられたECUに接続される車速信号を検知し、

 前記発信部は、前記アクセサリ電源のオンオフ状態に関する情報と、前記車速信号に関する情報とを前記第1情報として発信することを特徴とする請求項2に記載の情報出力装置。

  【請求項5】

 前記保持部は、充電可能な第2電池を有し、

 前記第2電池への充電は、前記発電部で変換された電気エネルギーに基づいて行われ、

 前記本体部は、前記発電部で変換された電気エネルギー、前記第2電池に充電された電気エネルギー、または前記第1電池に充電された電気エネルギーによって駆動されることを特徴とする請求項1に記載の情報出力装置。

 

 なお、請求項5は、請求項1を引用していますが、請求項2〜4を引用していないので、請求項2〜4で使われた単語があったとしても、請求項5では初登場の扱いになります(ここでは具体的な例が無いのですが)。


コメント
拝見しました。大変書きなれた上手いクレームだと思います。ただ、「前記」の本質が表現しきれていない。多分、例がありきたり過ぎたと思いました。「前記」はクレーム記載方法における単なる風習で無いことが理解できる例があった是非紹介してください。例えば、これこそ「該」を用いる本当の理由だとか、「・・・ことを特徴とする前記**。」とかその理由に納得が行く特別な記載例などです。また、有意義な場の提供を有難う御座いました。
  • ともちゃん
  • 2012/07/24 4:22 PM
コメントありがとうございます。単なる風習でない例としては、前記○○と書いてあったけど実はその前には○○が書いていなかったときに発明が不明確だとして拒絶理由通知を受けたことがあります。ただ、似たような単語が乱立していない限りは明らかな誤記で修正できるでしょう。無効審判で、前記の表記ミスを理由に発明の不明確性を主張したことがありますが、発明の本質がブレなければ無効判断まではしないようです。というわけで、致命的な問題になる可能性は低いのですが、ちゃんと書いておいたほうが良いかなという気がします。
日本の特許は、独立した請求項と従属した請求項を米国特許とは逆で、区別する書式が後に出てくるので非常に読みにくいです。
特に『前記の』とあるが最後まで読まないと、この前記のが必要かどうかわからないです。
  • Yoshi
  • 2012/09/13 7:40 AM
コメントありがとうございます。確かに、英語の方が読みやすいですね。でも、英語の請求項でも読みにくいものはありますし、日本語の請求項でも非常に分かりやすいものもあります。個人的には、慣れと、書き方のコツで解決するんじゃないかなと思います。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM